「女性目線で意見をください」
そんな事言われたこと、ありませんか?
今回は朝日新聞ポッドキャスト(朝ポキ)とのコラボ回!
朝ポキMCの杢田光さん、堀江麻友さんをゲストに迎え、「女性目線」という言葉にまつわるモヤモヤを語り合いました。
意思決定の場に女性が少ないからこそ、「女性目線で」を求められるのはわかってるんだけど、なぜモヤモヤしてしまうんだろう?でも実は私たちも「若者目線」とかひとくくりにしてしまっているのかも…?!
誰もが一度は感じたことがあるかもしれない自分の属性を“代表させられる感覚”について、本音でわいわい語り合いました。
朝ポキ側の番組、MEDIA TALKでも、この話の前編にあたるコラボ回が配信中です。ぜひあわせてお楽しみください!
▼ 「女性目線で」と言われると、なぜモヤモヤするのか
▼ 「一児の母」とプロフィールに書く?書かない?問題
▼あるあるですよね?“母属性で見られたくない問題”
▼男性しかいない会議問題、誰が声を上げるべきなのか
▼「女性だから声がかかったな」うっすらわかった時、どうする?
▼よくよく考えたら「若者目線で」お願いしちゃってるかも?!
▼ 女性だけの番組は“逆差別”なの?違います(断言)
▼女だけだからこそ見えた?「女性の中の多様性」
▼「女子校経済圏を回したい」溝上の野望
▼「女性アナウンサー」記号で語られがちな本間のモヤモヤ
▼実力があれば女性は勝手に増える?いやいや「枠」が大事です!
▼気づいたら専門家が男性ばかり…ジェンダーバランスを整える難しさ
▼「私が話す」ことと「女性として話す」ことの違い
【わたしとニュース動画はこちら!】
▼火〜金 お昼12時から生放送中!見逃し配信もあります
https://abema.go.link/ghaG7
【出演】
本間智恵(テレビ朝日アナウンサー 「わたしとニュース」キャスター)
溝上由夏(テレビ朝日報道局 「わたしとニュース」プロデューサー)
杢田光(朝日新聞ポッドキャストMC)
堀江麻友(朝日新聞ポッドキャストMC)
ディレクター 榎本龍之輔(チームヒップス)
ご意見ご感想&モヤモヤ募集フォーム:https://forms.gle/jwgjjku8kGuxiMQc8
★ホンマのホンネ100回記念で取り上げてほしいテーマや呼んでほしいゲストのアイデアも募集中です!★
感想は是非SNSへ!「#ホンネ会議」
番組のフォローと☆評価もお願いいたします!